忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YOGA 八支則の第一段階

ヤーマ Yama (禁戒 道徳律)

平和で調和のある世界を作るためにしてはいけない5つのこと

の ひとつめ☆ 

アヒムサ と いいます。 非暴力 と 訳されます。

暴力をふるわない。他人にも、自分にも、ということです。

積極的表現におきかえてみると、

優しくする。親切で思いやりがあること。他人にも、自分にも。

アーサナの練習で言えば、体を傷つけかねないポーズを無理にとろうとせず、

注意を払い、愛をもって行うこと。

ストイックに練習しすぎて体を痛めてしまったら、それはアヒムサじゃありませんよね★

親からいただいた、大事な体ですもの。

できないポーズがあってもそれでOK!

体が硬くったってぜんぜんいい。

レッスン一回サボっちゃった!…大丈夫♪

一回どころか一週間行ってない!…ぜーんぜんだいじょうぶ!

すこし反省はOK 必要以上に自分を責めないことが大事なのです。

日常でも、できるだけ、思いやりをもって優しく接する。

自分に。隣の人に。隣のとなりの人に。環境に。世界に。

いたわってあげる。

そのままでいい。そこからスタートすればいいはずです。

今ふと思いましたが、脱いだ靴をそっとそろえる、ってとってもアヒムサー♪

できることから一歩ずつしてゆければいいですね

次回は ヤーマ ② サティヤ についてです♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
MOBILE
RECOMMEND
way 大濠アウトドアフィットネスクラブ
カウンター

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]